引越しを機にミニマリストに?

f:id:A20160102:20160201223419j:image
月末の引越しに向けて靴と洋服を整理しました。実家より収納が少なくなるので強制的にミニマリストのような暮らしになります。(本当のミニマリストはもっと少ないかもしれません。俄かですいませんm(_ _)m)

f:id:A20160102:20160201223532j:image
実はずっと我慢してたけど…週末についに伊勢丹のセールに行ってJIMMY CHOOを買ってしまった(つД`)ノ

…そんな誘惑に負けつつ、少数精鋭にする決意が改めて固まりました。

靴は写真のもの
(JIMMY CHOOのパンプス(ベージュ、グレー)、
CELINEのパンプス(ブルー系)、
PRADAのパンプス(ネイビー)、VALENTINOのパンプス(ピンクベージュ系)、
CHARLOTTE OLYMPIAのkittyフラットシューズ(ネイビー))

以外にSTELLA McCARTNEYのスリッポン(黒)とGIVENCHYのショートブーツ(黒)、ZARAのレースアップフラットシューズ(黒)、CHANELのレインブーツ(黒)(あとスニーカー(カーキ)1足)を残して、手放すつもりです。計10(スニーカー入れて11)足。

洋服もかなり減って1ラックに収まる量になりました。

1、MONCLERのダウンコート(黒)
2、SPORT MAXのコート(ネイビー)
3、HYKEのトレンチコート(ベージュ)
4、CELINEの厚手チェック柄カーディガン(グリーン系×グレー)
5、PLSTのツイードノーカラージャケット(ネイビー)
6、PLSTのツイードスカート(ネイビー)
7、FOXEYのチュールスカート(黒)
8、CHANELのスカート(黒)
9、CHANELのスカート(ピンク)
10、RALPH LAURENの襟&リボンタイ付きワンピース(黒)
11、CHANELの襟付きワンピース(黒)
12、CHANELの襟付きカシミヤニット(ネイビー)
13、UNIQLOのニット(黒)
14、UNIQLOのニット(グレー)
15、MADISON BLUEのシャツ(カーキ)
16、MADISON BLUEのタンガリーシャツ(ブルー系)
17、RED CARDのデニムパンツ(ブルー系)
18、Ready for the weekend×RED CARDのパンツ(ネイビー)
19、ZARAのパンツ(カーキ)
20、CHANELのカーディガン(ベージュ系×ネイビー)
21、ZARAのフラワー刺繍ワンピース(黒×マルチ)
22、ZARAオールインワン(ネイビー)
23、CHANELのニットワンピース(ネイビー)
24、Theoryのワンピース(ネイビー)
25、ZARAの襟付きブラウス(黒)
26、CHANELのボーダートップス(グレー×黒系)
27、YOKOCHANのワンピース(黒)

これに3月に予約していたMADISON BLUEのタイトスカート(ネイビー)が1着と夏用にTシャツを黒、白、ネイビーを購入して…ちょうど31着。

衣替えはしません。
1〜11、27はラックにハンガーで掛けて、12〜26(後々は31まで)はラックの下に畳んで収納します。

バッグも…
1、CHANELのマトラッセ(黒)
2、CHANELのエナメルバッグ(黒)
3、ZARAのバケツ型バッグ(黒)
4、eb.a.gosのカゴバッグ(籠×グレー系)
5、CHANELのクラッチバッグ(グレー)
6、YVESAINTLAURENTのミューズトゥ(赤茶色)

以上の6点だけ。

アクセサリーもお気に入りをヘビロテするのでそんなに多くはありません。

最近カジュアル化していた服装をコンサバよりに軌道修正しました。

なのでフラットシューズは減って王道のプレーンパンプスをメインにしたのです。

コンサバだけど遊び心のある感じ。スタイリスト辻直子さんが提唱するような「6割コンサバ」が理想です。

私のワードローブは流行り物より自分の好きなもの優先なので、イマドキでは無いかもしれません。

CHANELが好きなのでヴィンテージも含めて愛用していますが、最愛ブランドで質が良いので流行り廃りなく飽きないのが魅力で揃えています。

シャネラーと思われるのは(世の中の印象や響き的に)嫌ですが、品良くCHANELを愛用できる人になるのが目標です。

コスパブランドで流行りを上手にシーズン毎に取り入れられて、バンバン気倒していくオシャレな人なら良いけど、そんなオシャレテクのない私は長く使えそうな物を揃える方が安心なのです。

上手に沢山の洋服や靴やバッグを把握して使うことも出来ないし。

これくらいで量が私には適量のようです。