お弁当女子になりたい

f:id:A20160102:20160105060555j:image
最近ハマっている漫画「日日べんとう」。

主人公が楽しそうに料理をして食べる様子がとても幸せそうで、見ていて仄々とした気持ちになります。

毎日お弁当を作る主人公。
主人公が昔育ったお寺の和尚さんから聞いた「1回の食事はその人の両手に乗る量」というのは納得。

私は食べ過ぎなんだなぁ〜と反省し、早速自分の両手のひら程のお弁当を探してみました。

f:id:A20160102:20160105061204j:image
無印良品のアルミのお弁当箱(小)とお弁当箱用バンド、niko and…で小さめなフォークを購入しました。

お弁当箱は¥1,700
お弁当箱用バンドが¥200
フォークが¥626

************
そして帰宅時に食材も購入。

ちりめんじゃこ ¥590
とろけるチーズ ¥321
人参 ¥84
大葉 ¥170
辛子明太子 ¥540
鶏ささみ ¥384
合計 ¥2,089
************
今日のお弁当はこんな感じ。
f:id:A20160102:20160105061411j:image
ご飯の上には「そぼろ」と「ほうれん草」。

オカズはササミでチーズと大葉明太子を挟んで焼いた物と唐揚げ、人参と明太子のソテー。

オカズは昨晩作った物だけで今週一週間分になりそうなので今週は殆ど一緒になりそう。

ご飯は気分によって変えたいと思います。

今週はお肉だから、来週はお魚のお弁当にしようかな?

意外とつくると楽しいお弁当(^^)
料理はもともと好きなので良い気分転換にもなります。

これまではランチ代も1回¥1,000〜¥2,000使っていたので節約にもなるし、結婚したらランチはお弁当にするつもりだったので良い予行練習になりそうです。